SSブログ
SSブログ

水いぼ [過去記事]

スポンサーリンク




そうそう、数日前の話なのだが、

もう二か月以上も気になっていた

娘の水いぼ を 治療してきた。


今年の春休みに、妹と姪がやって来た時に、
「姉ちゃんごめん。うちの子、水いぼなんだよね」と
すまなさそうに言っていたけど。。。

でも、それまで水いぼなんて、深く聞いたことがなかったんで、
どういうもんかを聞いたり、ネットで調べたりして、
「ちょっと、嫌な感じの、子供に感染するイボ」として認識した。

ネットでの写真を見ていると、ほんと、気味悪いくらいにブツブツした皮膚の数々で、ちょっと
うっ、とくるようなのも多かった。
幼児、特に6歳児以下の子供たちに、かなりの確率で感染したりするらしい。
まあ、よく言うと「幼児は誰もがもっているイボ」のようではあるが、
そのブツブツが・・・


わが娘の顔にもっ!!![がく~(落胆した顔)]


最初は、「何かの湿疹かな?」と思ってんだけど、
4か月たっても消えないし、何だか最近大きくなってきている。

針の先ほどのものが、針の穴ほどに大きくなってきて
しかも目頭を中心にブツブツと増えてきている感じがする。

まさか・・・、とは思っていたけれど
やっぱり水いぼでした[もうやだ~(悲しい顔)]


手足やお腹ではなく、顔面に11粒ほどできていたので、
簡単にとれるかどうか、痛みは無いのかが心配で心配でならなかった。
とくに目頭や上瞼、下瞼など、目の周りのイボは、麻酔テープが貼れるのか、貼ったとしても
目に負担はないのかが心配だった。

でも治療の1時間前に、助手の看護士さんが麻酔テープ(ペンレステープ)を上手に貼ってくれて、
目には負担もないから大丈夫だといってくださったので、何とか安心できたけど。

一時間後、麻酔テープを取って、治療台に横たわる、4歳児の娘のもみじのような手を握りながら励ますと、
お利巧に、先生がピンセットでイボを摘まむ間もじっとしていた健気な娘(涙)。

顔は血まみれだったんだけどね・・・

麻酔テープって効くのね~


でも30分後には、麻酔が切れたらしく
「お母さん、顔が痛いよ・・・」と涙をこぼしていたが・・・。


数日経った今は、ちょっと赤みがある程度で、ほとんどが目立たなくなり
一安心。


これ以上、増えないといいね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

SSブログ